ひとりぼっちのキノコ展

ひとりぼっちのキノコ展、スタートです。
タイトルは寂し気だけど、展示は元気いっぱい、賑やかになりました。
c0202869_22542540.jpg

c0202869_22542710.jpg
岡山高島屋 一階下りエスカレーター前で待ってまーす。今日、初日は朝から午後まで居ようかと思ってます。あとは時々顔を出します。ギャラリーと違って、自分の居場所に困る感じなのでずっとそばにいれるかどうか


今回は器類も作りました。
キノコイメージの水玉模様のコップやボールです。コンポートもありますよ。













[PR]
# by hirokohosomi | 2017-09-20 07:00 | 展覧会

最近のこと


少し忙しい毎日ですが、なんとなく先が見えてきたので最近の事を振り返ってみようかと。


大阪に帰ると食べに行きたくなる大好きなお店で仲間たちと夕食を。

昨年プレゼントした錫合金で作った文字をソムリエの荒木さんがアレンジして看板になってました。


素敵ですね。

c0202869_11373411.png
ソムリエの荒木ちゃん
c0202869_11380732.png

期待を裏切らない完ぺきなお料理です。

さすが、藤田シェフ。

c0202869_11383334.png





ひと雨ごとに秋の気配と蛙君の訪問があり、心休まるひと時。

c0202869_11392810.png
可愛いですね💕

c0202869_11394989.png




今日は、このハグロトンボがやってきた。

毎年この時期にアトリエのガラス扉をコンコンと囁くような音が。入れてあげる訳にはいかないので

ガラス越しに会話します。

儚げに飛ぶ姿をついボーッと長い時間眺めてしまいます。

c0202869_11404001.png
c0202869_11412686.png
アトリエには中庭があるので色んな昆虫とか鳥が訪れます。
一日のささやかな楽しみですね~。


さて、仕事に戻ろう!
































[PR]
# by hirokohosomi | 2017-09-14 11:35 | 日常

ひとりぼっちのキノコ展

東吉野アートプロジェクトが終わり、彦根のLIVESさんでの展示も終わり、余韻に浸る間も無く、キノコ、キノコ、キノコ🍄キノコ作りに精を出しています。

<
c0202869_17445028.png
br>
<
c0202869_17445126.png
div>
毎年どこかでやってるキノコ展に参加させてもらってましたが、今年はお呼びがかからないので一人でやってしまおうかと、
ということで、ひとりぼっちのキノコ展開催します。🍄
9月20日から26日まで
岡山高島屋一階下りエスカレーター前にて












[PR]
# by hirokohosomi | 2017-09-13 19:23 | 展覧会

東吉野アートプロジェクト

はじまりました。
イメージしてた風景に近いと思います。
c0202869_13181881.jpg

c0202869_13181962.jpg

メインの展示は昨年展示した丹生川上神社の龍神大名神の祠前から木霊神社にかけて展示しました。
c0202869_13182063.jpg

c0202869_13182133.jpg

c0202869_13182192.jpg


この神社には昔、雄略天皇が狩りのときに腕に止まったアブが噛みつき、そのアブを蜻蛉が喰ったという出来事があったところで、蜻蛉は勝ち虫として伝わっています。
そこで、蜻蛉のオブジェに風鈴を付けて、次元の境目の色とされているマゼンタカラーで時空の揺らぎを表現してみました。
数年前から頻繁に丹生川上神社には出向いていて、その度に自分が1番心地いいな〜、と思う場所に昨年に引き続き展示させていただいて、感謝しています。

昨年置いて行った東の滝の珠も健在です。
c0202869_13182264.jpg














[PR]
# by hirokohosomi | 2017-08-26 12:59

まだまだ暑い

毎日暑いです。
西は暑く、東は涼しく雨ばかり。おかしな気候ですね。

イオンモール ハレマチ特区365での個展、ワークショップも終わり、いつもお目に掛かれない沢山の人とお話が出来て、楽しい1週間だったなぁ、と思い出しています。
皆さまありがとうございました。

終わって、早々ゆっくりも出来ず、次の準備に取り掛かっている毎日。
今度はアートイベントで野外展示なので展示の風景を妄想しています。
c0202869_12065323.jpg

c0202869_12065384.jpg

今月25、26、27日開催の
東吉野アートプロジェクト。
昨年から引き続きの参加で、昨年展示した、東の滝の珠はそのまま展示し続けています。
あとは龍を吊るしたあたりにまた新しい作品を展示します。蜻蛉のオブジェを何個か飾りますが、森の精霊界と我々現実界の境目を表現したく、日々妄想してました。
それが分かるかどうか、乞うご期待って感じですね。

今年は身体が言う事聞かず、春の終わりあたりから急発進したにもかかわらず、次から次へと閃きも多くて、何とか今に至ってる感じです。
出会う人と事とタイミングに感謝です。

c0202869_12065472.jpg

昨年は東の滝にこの龍がお出ましだったけど、今年はどこに?またビックリするいい事あったらいいのにな〜💕

では、また会期中に現地報告します。


c0202869_12065441.jpg

こたまくん、ありがとう〜。💕



































[PR]
# by hirokohosomi | 2017-08-21 11:43

ワークショップ

今、会期中の個展会場はワークショップルームが併設されているので、今まであまりしなかったワークショップを開催してみました。
ほとんどやった事ないのですぐ定員満席になり、皆さんドキドキワクワク。
c0202869_20572083.jpg

c0202869_20572009.jpg

皆さん、一生懸命、凄い集中してました。
金属を溶かすって特別感満載です。そして、形になっていくって、達成感満載です。
c0202869_20572194.jpg

c0202869_20572271.jpg


今回は手のひらサイズのチャームを作ってもらいました。
様々な作品が出来て、大満足。みんないい顔してました。
c0202869_20572316.jpg

c0202869_20572462.jpg

c0202869_20572430.jpg

c0202869_20572528.jpg

こんな感じで、皆さん、いい作品沢山出来ました〜。
楽しい時間でした〜✌️


























[PR]
# by hirokohosomi | 2017-08-02 20:39

ハレマチ特区365にて

今日から岡山イオンモール5階のハレマチ特区365にて個展を開催します。ここでは2年前にお世話になって、今回2回目の個展です。

最近の暑さで頭がボーッとした中、昨日の搬入は少し心配でしたが、何とか想像通りにいったような。
c0202869_11091578.jpg

今回の主役こたまくんもDMのイメージで飾ることができました。
c0202869_11091541.jpg

龍の作品も沢山出してます。
c0202869_11091618.jpg

こたまくんのお友だち達、みずたまくん、はなたまくん、も楽しくお出迎えしております。
c0202869_11091774.jpg


8月6日まで、2日以外は毎日12時から在廊していますので、遊びにいらしてください〜。












[PR]
# by hirokohosomi | 2017-07-29 10:55

展覧会のお知らせ 岡山

7月29日から8月6日まで、
岡山イオンモール内 5階 ハレマチ特区365にて
個展を開催します。
c0202869_10101445.jpg

c0202869_10101404.jpg

今回は珍しくワークショップもしますので、興味ある方は是非ご参加下さい。詳しくはハレマチ特区365まで。086-206-7204



今回初お披露目のnewsキャラクター、こたまくん。森の中から朝露と共に現れる木の精霊。森のお友だちの鳥、虫、カエルたちと一緒に楽しく歌って、踊ってみんなでHAPPY!ララララ〜。



こんな感じで会場にてお待ちしてまーす。
8月2日以外は毎日在廊してます。12時から18時まで。














[PR]
# by hirokohosomi | 2017-07-25 09:35

作品展のお知らせ。

彦根市 LIVESにて今日、7月1日から8月31日まで作品展示販売しています。
c0202869_12073920.jpg


こちらは美容室にギャラリーが併設されたサロンです。田んぼの真ん中に突如現れるコムデギャルソンって感じで、店主共々とってもハイセンスな存在です。
c0202869_12074077.jpg

店内は赤を基調に、ゴージャスな雰囲気で、敷地内に入った途端、異次元空間に迷い込んだかのようなどこに部屋があるのか、迷路のような店内になってます。美容室なのに髪を切っている人を見ないんですよねー。
c0202869_12074073.jpg

c0202869_12074104.jpg

c0202869_12074283.jpg

c0202869_12074207.jpg

店主の浜田さん、奥に写ってます。

2年に一回、確か今回で4回目だったような。
浜田さん、お世話になっております!
丁寧な接客と礼儀正しいスタイリストの方々、いつも感心します。

今日から2ヶ月間宜しくお願いします!


ちなみに、浜田さんにお任せして、私は基本的に在廊は無しです。
中盤あたりに覗きに伺うことはあると思いますが。












[PR]
# by hirokohosomi | 2017-07-01 11:44

作品撮影

久々に作品の撮影してもらいました。
ここのところDM作ることが無かったので、撮影もする必要が無かったんですよねー。

もうかれこれ15年は撮ってもらってるカメラマンの久田豊さん。もう私の作品のこと、知り尽くしてるから必要以上の事言わなくても理解してくれて助かります!
撮られてる間に作品達が次第にイキイキし出して主張してくるのには毎回驚きと喜びがあります。
久田マジックですね。

いつも真剣、力入れて撮ってくれてます。
c0202869_00164457.jpg

c0202869_00164596.jpg

最初はスムーズだったけど、最後、考え過ぎて2人でわからなくなってしまって、結局4時間以上かかってしまいました。笑
私は見守って、たまに意見するだけだけど、集中してるのか撮影後はいつもクタクタです。

お陰様でいい写真撮れました。

これからのDMお楽しみに〜。

c0202869_00164652.jpg








[PR]
# by hirokohosomi | 2017-06-21 23:58

これからの予定

今年も半分を過ぎました。
早いと皆は言いますが、おそらく1日の時間が
短くなってるんでしょうね。20時間くらいですかね、1日は。

で、夏が近づくと年末に向けて作品の制作にスピーが加速してくるようです。

今決まってる予定をお知らせします。

7月1日〜8月31日 LIVES 滋賀県彦根市 細見博子コレクション展

7月29日〜8月6日 ハレマチ特区365 岡山イオンモール5階 個展(タイトル未定) 会期中にワークショップ開催

8月25日〜27日 東吉野アートフェスタ参加 奈良県 東吉野村

11月29日〜12月4日 T.K.art 大阪 心斎橋 個展(タイトル未定)

12月未定 BOSCO 岡山   SARASA presents クリスマス展(仮)参加


今のところ覚えてる限りでは以上なんですが、多分この合間に色々入ってくると思います。その都度お知らせしますね。

ハレマチ特区365での個展ではいつもはあまりやらないワークショップをします。
金属を半田コテで溶かしてガラスに金属を付けて成形していき、キーホルダー的な物を作ってもらおうかと考えています。詳細はハレマチ特区365のサイトで。

c0202869_17302550.jpg

c0202869_17302601.jpg

















[PR]
# by hirokohosomi | 2017-06-09 16:40 | 展覧会

5月のこと。

今年は夏から頑張ろうと思っていたので、そろそろ、今年後半に向けてエンジンをかけ始めないと、と今月に入って思い出しました。

5月は石鎚山に登ったり、高知に遊びに行ったり、吉野山に入ったり、そして丹生川上神社の舞の奉納を見たり、大自然のエネルギーを頂戴し、エネルギーが徐々に温められてきています。
c0202869_10543730.jpg

c0202869_10543853.jpg

c0202869_10543858.jpg

海から湧き上がってるのに美味しい真水がいただけるという不思議な弘法水。とっても美味しい水でした。


c0202869_10543991.jpg

大峰山入り口の洞川温泉にかかってる吊り橋。
怖そうに見えるけど、思ったほどこわくなかった。


c0202869_10544083.jpg

舞の奉納式。心地いい空気感と宮司の簫の音に癒されました。












[PR]
# by hirokohosomi | 2017-06-06 09:35