イベントのお知らせ

4月18日から5月10日までクレド岡山の二階にてキノコ博覧会を開催します。なんと、私も企画でお手伝いさせていただきます。
キノコ作品とクッズ、食品などキノコとキノコにまつわるものが大集合。詳しくはまたお知らせします。
で、このイベントに参加してくれるマッシュルーム農家のミツクラ農林さんに今日はお邪魔しました。
c0202869_16332183.jpg
広大な敷地の中にマッシュルームハウスが50本。驚くことに土作りからここでされています。マッシュルームのベットである土がしっかりしてないといいものが出来ないそうで、競走馬の馬舎の要らなくなった糞尿付き干し草を栗東から毎日こちらに運んで、それから固めて発酵させて何日もかけていい土にし、そこに菌を植え付けるという途方も無い作業をされています。
c0202869_16375476.jpg
c0202869_16381927.jpg
ハウスの中は沢山のマッシュルーム赤ちゃんが。毎日間引く作業がされてます。
c0202869_16393063.jpg
c0202869_16394875.jpg
土から作ってるからミツクラさんのマッシュルームは香り高くて美味しいのです。

今回出してもらうマッシュルームは採れたて、しかもスーパーで売ってるよりはお安くして貰えるそうで、みなさん!まとめて買いましょう〜!
缶詰もあるのでプレゼントにも良いかもしれませんよ。
c0202869_16431904.jpg












[PR]
by hirokohosomi | 2015-03-25 16:30 | イベント


<< キノコ博覧会 個展の模様2 >>