カテゴリ:発見、事件( 15 )

身体のこと

昨年末からそろそろ自分の身体のこと考えようかと、週一回ボディーワークの先生にみてもらっている。
彼女はピラティスとNYで生まれた身体矯正(名前忘れた)を元にご自信で編み出した
オリジナルワークを行ってくれる。
身体は歳と供にちじこまっているようで、呼吸と供にそれを伸ばし、癒着している内臓を解きほぐし、
もとのあるべき位置に収めたり、ととってもハードに感じるが、要は伸ばされるということだ。
最初はめっちゃ痛かったけど、今は快調~。
仰向けに寝れなかったのが仰向けになるのが快適になり、いつものお腹を壊す頻度が少なくなって
肩こりもなくなったような。
K子先生ありがとう!!
今日も行ってきます~!!
c0202869_921113.jpg

[PR]
by hirokohosomi | 2012-03-27 09:02 | 発見、事件

熊山へ。

熊山遺跡に行ってきた。
岡山、備前にある最近ではもっとも興味のあるエリアだ。
古代遺跡の中では多分、近い将来最大の注目を浴びるであろう遺跡。
c0202869_22183191.jpg

とても日本の遺跡のカタチと思えない。
いろいろ謎がありそうだ。興味ある~!!
c0202869_2221188.jpg

生贄にされた羊の皮を剥いだとされる剣がこの遺跡のなかから発見されたそうだ。
おお~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
実物を見てしまった~!!!!!!!!!!!!!!!何事もおきませんように!!!!!!!!!!!!!!!(祈)

[PR]
by hirokohosomi | 2012-01-12 08:30 | 発見、事件

お久しぶりでございます②

2カ月に一度、第4土曜日に開催される「鬼ノ城塾」。
岡山の総社市という所にある鬼ノ城ゴルフクラブ(建築、隈研吾)でやってます。
それはすばらしい空間で、気忙しい毎日を忘れさせてくれるようなひと時を過ごせます。
4月23日の講師は現代美術作家のやなぎみわさんでした。
素敵な女性でした。同い年とは思えないほど(同い年なんです)しっかりと活躍されてますし、とっても勉強になった一日でした。
c0202869_10233229.jpg


そして、月末に提出しないといけない案件が、、、、、。
悩んだ挙句、やっぱ今年はみんなで力を合わせて頑張っていこう~、ということで「アリ」の作品で
何末を飾ることにしました。
今年11月から来年2月までにかけて、岡山市内にある天神山プラザと高梁市の歴史資料館、奈義町の奈義現代美術館の3館で「アートの今」というグループ展に参加させていただくことになりました。
c0202869_10374488.jpg

「蟻文字」でいきます。これは蟻文字Mです。
なにせ会場が大きいのでどんな文字構成にするかは当日のお楽しみ。

ゴールデンウィーク。
c0202869_10422227.jpg

男木島、女木島に行ってきました。
瀬戸内芸術祭期間中は船に乗り切れないほどの人、人、人でうんざりって感じでしたが、
今は静かです。のんびりとマッタリしてきました。(日帰りでしたけど)

次は6月末から大阪で開催する「フレスコ展」。
私が通っている吹きガラス講座の講座生展覧会です。それの開催までのお手伝いを
していますのでこれからはそれについて少し忙しくなるかも。
金属なしのガラスのみでの作品の展示をしますので、またいつもと違った感じでお楽しみいただけますよ。
またDMが出来次第お知らせします。
[PR]
by hirokohosomi | 2011-05-07 11:04 | 発見、事件

お久しぶりでございます。①

長い間ブログの更新から縁遠くなっていました。
その間、Facebookという新たな興味が私をブログから遠のけていたようです。
リンクさせておけばいいだろう!言われる方が多いと思いますが、私としてはこれはこれ、あれはあれ、
って感じに思っております。

ということで、
少しですが近況をご報告。

有馬温泉での「路地裏アートプロジェクト」の搬入が無事終り、このGWは物凄い人、人、人で賑わっていた、という
報告がありました。展示している「ありんこ」も無事盗られる?ことなく。
c0202869_17175764.jpg

7月までやってますので、神戸方面へ起こしの際は是非寄ってみてください~。

あと、3月後半に「仔羊同好会」という全国の仔羊好きの(食べるのが好きな)会員の集まりを若輩ながら私が取りまとめさせて頂きました。というかお食事会を大阪で開催いたしました。
我が愛するイタリアン、「タベルナデッレトレルマーケ」という、いつも大阪に帰った時に幸せな気分にさせてくれる店です。
そこのシェフにお願いして前菜からデザートまで子羊料理でお願いしました。
素敵なお店です。
c0202869_17233047.jpg


c0202869_17235514.jpg

会員の皆様、またやりましょうね~。

その次の日、そのトレルマーケの料理人でありソムリエの荒木さんによるお料理教室が
あり、それにも参加。
なんと贅沢にもトレルマーケのオーナーシェフの藤田シェフがアシスタントに立つという
最高の教室でした。
c0202869_17283255.jpg
c0202869_17285191.jpg

生パスタ、ソーセージなど作りました。
これが、これからの家での料理に反映されるといいんですが。

長くなりました、この続きはまた近日中に。
[PR]
by hirokohosomi | 2011-05-05 17:47 | 発見、事件

すっかり

秋深し、というかもう冬ですか。
我がアトリエのお庭は秋模様。
c0202869_2294121.jpg

毎日毎日、兎を作り続け、作っても作っても終りが無い感じ。
個展お楽しみに~。
結構可愛くいけてます、兎。
[PR]
by hirokohosomi | 2010-11-27 22:13 | 発見、事件

復活!

今のアトリエに引っ越してきた頃は中庭にたくさんの蛙が住んでいた。
でも、2年前から一匹も見なくなり、心配していたが、先週、発見!
c0202869_1116557.jpg

少し歳をとったような気がする。以前は綺麗な緑色で小さかったのに~。
うちの守護蛙として、見守ってくれ!!
[PR]
by hirokohosomi | 2010-08-27 11:20 | 発見、事件

今日の訪問者

ヒラヒラと。
はかなげに。
私の周りを飛び回り。しばらくアトリエ内をヒラヒラと。
c0202869_227477.jpgc0202869_2272354.jpg
[PR]
by hirokohosomi | 2010-06-30 22:11 | 発見、事件

プチ怪奇現象

今朝、仕事場に入ったら、何かが違う、って感じた。
何かが、・・・・・・・・・・  あぁーーーーーーーー!!
換気扇が!換気扇がーーーーーーー!
落ちてるーーーーー!
うちの換気扇は一般家庭のプラスチックのようなものではなく、工場に良くある鉄製の頑丈な
とっても重たいもの。なのでヒヤッとした。 
作品が絶対壊れてる!!っていうかなんで?換気扇が落ちてるの?
一瞬、阪神大震災をおもいだした。あの時も色んなものが上から落ちてきて、、、、、。
昨日は大きな地震があったのかーーーーーー!いや、私は岡山にいたが何も無かったはず!
不思議なことに作品、ガラスの棚、その他壊れているものは何も無い!
c0202869_20154972.jpg

真っ直ぐ下に落ちると絶対にオブジェに当たっていたが、よけて梱包資材の上に落ちていた。
換気扇の取れた後。
c0202869_20193073.jpg

たぶん、蝶の触覚に当たったからガラス棚、オブジェをよけて落ちたのだと。
触覚が曲がっている。
でも換気扇を止めていたビスが緩んでいたわけでもなく、ビスが折れたわけでもなく、
壁のビスはそのまま、なんで落ちたの?何かの前触れ?
c0202869_20362458.jpg

ヒヤッとするぜ~!!
[PR]
by hirokohosomi | 2010-06-28 20:37 | 発見、事件

小さな訪問者

朝、アトリエのドア全部をあけて掃除をしていたら、視界に何か小さいものが入ってきた。
ギョッ!ゴキブリ?クモ?何?
よ~く見ると、ええ~!!!!!!!  カニ!!!!?
思わず、何で~?と呟いてしまいましたよ。
c0202869_2148689.jpg


それから30分ほど、何とか外に出そうと試みましたが、私の親切心を分からない彼は
走り回りながら私を威嚇し、作品の裏側に行ってどうしようもなかったので、ほっときました。
c0202869_21454633.jpg

一応、庭へ出るドアは一日中あけておいたので、そこから出ていることを祈る!
次の作品はカニを作れということかなあ?
[PR]
by hirokohosomi | 2010-06-18 21:49 | 発見、事件

美味しいパン

今まで100回は通ったであろう「Takeuchi」の前を、今日も通った。
なんと、お店が開いているではないか!!
時間帯にもよるのだろうけど、今まで開いている時に遭遇していなかった。
午前中早かったからか、休日の為、人の出が遅く売り切れ時間がおそくなったのか、開いていた。
開いてないものと思って少しスピードを出して走っていたため、焦った。
すぐ近くの友人宅に着き、急いで彼女を乗せて再びTakeuchiに行ったが、もう閉まっていた。(泣)
c0202869_2123438.jpg

通り過ぎて再び戻って来るまで10分もかかってないはず。わ~、悲しすぎる~。
Takeuchiとは、大阪の有名パンやさん。まだ一度も食したことの無いパン。
私のタイミングが悪いせいだと思うが、いつも売り切れで閉まっている。
私には「PAINDUCE」という愛するパン屋があるから浮気はダメダメ~、って思うが、こういつも売り切れだと
意地でも食べてやる~って気になってしまうんですよね。
今日はあと午後の三時の焼き上がりに開店すると張り紙がしてあった。でも三時まで待てなかったので
仕方なく、2階のカフェは開いていたのでサンドイッチを食すことにしました~。
c0202869_2132689.jpg

すごく美味しかったよ~。(泣)
一階の店で思う存分好きなパンを買いたいな~。私の将来の夢の一つに入れておくことにします!
[PR]
by hirokohosomi | 2010-04-29 21:26 | 発見、事件