カテゴリ:旅( 6 )

ひとやすみ

無事大阪での個展を終え、岡山に帰ってましりました。
急いで岡山での個展の準備に、と思っていましたが、気持ちの入れ替え的休息。
鳥取、倉吉まで遠出をしてきました。
そこで発見。今回個展に出している鳥と河童シリーズは「デージーちゃん」と名づけていて、
私は「Dazy」と表記していたが、ガ~ン!!!!!!綴りがちがってた。
c0202869_9194868.jpg

こっちの方が、合ってるのか!
これだけでも重要な発見のと遠出だった。

c0202869_9223723.jpg

Daisy(デージーちゃん)
[PR]
by hirokohosomi | 2011-11-23 09:23 |

ちょと足を延ばして、一人旅。

福岡まで行ったんだから、と昔からお世話になっている方々が住む熊本へ一人旅。
友人知人、いろんな人に会ってきました。
愉快な鉄作家のズベさんのアトリエへ。巨大なバイクを鉄廃材で、凄かった~。
c0202869_10594938.jpg

こんな可愛い作品も沢山あります。すべて廃材での作品です。
c0202869_1103732.jpg

ズベさんは今熊本市内と阿蘇の小国町というところで個展をされています。
特に小国町はパワースポットの多い場所で、豊かな土地です。ここでアートイベントを、と
ズベさんは考えているそう。町の為にも実現しますように~!!

その後、阿蘇にいったらいつもお参りする弊立神社へ。
c0202869_117230.jpg

気持ちをリフレッシュしてきました。
弊立神社のすぐ近くにある「みづひき」というカフェに私の作品がおいてあり、
ここで売っている天然石の加工をたまにしたりしています。
c0202869_1194274.jpg


阿蘇の大自然に力をもらったようないい気分で岡山に、明日からまた次に向けていい作品つくれますよ~に。
c0202869_11161384.jpg

[PR]
by hirokohosomi | 2011-08-06 11:17 |

ギリギリで、

この前の日曜日、豊島の美術館に行ってきました。
26日、今年最終日で、ギリギリセーフという感じでした~!!
すでに行かれた方の少ない情報のもと、(というもの、あまり内容を言ってしまうと面白くないので
誰も言ってくれない)予想以上のものでした。
面白かった~。
今年の仕事も終わったし、景色もいいし、天気もいいし、作品もいいし、最高に気持ちのいい一日でした~。
行かれてない方、是非一度、豊島へ。
c0202869_10304949.jpg

[PR]
by hirokohosomi | 2010-12-28 10:31 |

瀬戸内芸術祭

心の余裕があるときに、と、瀬戸芸に行ってきた。
男木、女木、豊島、直島と数日に分けて観てまわったがなんと人の多いことか~。
男木島が私的には良かったかも。ちょうど平日で人も少なかったし、時間が止まったような
不思議な感じを受けた。
c0202869_10204515.jpg

でも~!!火事があり、港近くの作品、大岩オスカールさんの作品が全焼した。凄くいい作品だったのに。
そして、その近所の食堂も
火が燃え移り、、、、。
c0202869_10231159.jpg

カラクリンは大丈夫だったのだろうか。
そのニュースを聞き、凄くショックだった。


豊島ではボルタインスキーの心臓のアーカイブに。もちろん自分の心臓音を録音してもらった。
人それぞれ個性と一緒で心臓音もこんなに違うのか~、と関心。ちなみに私の音は、凄くシンプルだった。

そして、直島。
とにかく人、人、人。島の人もびっくりですよね。こんだけ人が集まるのって。
なので、結局ぐずぐずしてたら整理券配布すみました~、ってことで何も見れない!
でもこの日はモノクロームサーカスを観るのがメインだったので、あきらめた。
友人の服部滋樹くんが今回は演出に参加するということで、また今度はどんなことをしでかすのか
興味深々でした。
c0202869_10365141.jpg

観客参加型みたいな不思議なそして笑えるところもあり、よくわからんところもあり、そんな演目でした。
本人はいつものように嬉しそうに楽しんでいるようで、なんでもいい風に消化してるなあ、と関心。
c0202869_10414546.jpg

[PR]
by hirokohosomi | 2010-09-29 10:42 |

バタバタ

昨日ちょっと時間無かったけど、東京行ってきました~。
いろいろ美術館廻って勉強になったひと時でした。
歩きすぎて疲れきった身体に鞭打って六本木へ。新国立国際美術館、東京へ行ったときは良く立ち寄ります。
ここは座り心地の良い椅子が沢山、それに贅沢な空間、癒されますわ~。
そして、ちょうど知人が出展参加しているアンデパンダン展も観た。
c0202869_23145547.jpg

六本木はHOMEのような地になりつつあり、というのはSAVOIR VIVREがあるからだ~!
居心地良く作品が並んでいる。
c0202869_23173327.jpg

そして今日、
朝一で根津美術館へ。大好きです、ここ。
本物って感じ~、納得~。
c0202869_23211992.jpg

そして大阪へ。
c0202869_23215963.jpg

[PR]
by hirokohosomi | 2010-03-26 23:28 |

2009.10.11 宮島

最近の私の旅は地方での展覧会に出向いたあとのお楽しみが多いような気がする。
福岡の帰りに以前から行こうと思っていて行けなかった厳島神社に行ってきた。
c0202869_2392975.jpg

すごく込み合っていた。やっぱり連休中だからかなあ。
神聖な感じゼロで私の心、落ち着かず。
c0202869_2312416.jpg

でも最後はいい思い出に。行ってよかった。
[PR]
by hirokohosomi | 2009-10-11 23:13 |