<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

傑作

もう5年以上前になります。
傑作!と自画自賛した作品。
c0202869_2101190.jpg

”河童の甲羅が蛙だったら?”想像したら面白すぎて、、、、。自画自賛ですね~。
今日は昨年はクリアのガラスで蝶を沢山つくりましたが、黒い蝶もありかも、と再び蝶の製作。
c0202869_2134713.jpg

4月、5月と滋賀県で展覧会です。マニアックなお店なので黒い蝶とかうけそう~。
[PR]
by hirokohosomi | 2010-01-28 21:05 | 作品

宇野港

皆さんご存知のアートの島、直島に渡る為には宇野港から船に乗ります。
今年は瀬戸内国際芸術祭という大きなアートイベントがある為、当然この町は混雑することでしょう。
船待ちの時間が出来たら是非立ち寄ってもらいたい場所があります。
駅東倉庫です。
c0202869_21111012.jpg

色んなアーティストの方々のアトリエが集合しています。
製作風景を見れたり、教室に参加できたり、もちろん休憩できる場所もあるので気軽に立ち寄って欲しいです。ギャラリーも併設されているので面白い催しもありますよ。
c0202869_2114345.jpg

今年の夏は盛り上がるでしょうね~。
[PR]
by hirokohosomi | 2010-01-25 21:17 | ご縁

宝箱のようなお店

友人と午後の遠出をした。
途中、寄ってみたい!というリクエストで 451BOOKS へ。
昔はカフェをやっていて、知る人ぞ知るってっ感じの当時では都会でも珍しい位の
センスのいいカフェだったそうな。
今も当然センスがめっちゃ良く、ついつい長居してしまう。
そして、またまた私のカエルが。
c0202869_9354835.jpg

やっぱり、嬉しい。
暖かいすばらしくセンスのいいオーナーご夫婦に大事にされているようで、良かったね~。
c0202869_938676.jpg

外観の写真をとるの忘れてしまった。残念。かっこいいんだけどな~。
[PR]
by hirokohosomi | 2010-01-24 09:41 | 作品のあるお店

大好きな、、、、。

昨日、大阪にいたので行って来ました。
私の大好きな作家さんの展示です。
c0202869_2316626.jpg

コカコーラのCMとか、ファイナルファンタジーとかなんかその辺の映像でよ~く見ると、
ああ~って思う人も。
内尾和正さんの作品です。
今、大阪、アメ村のそばのカフェでやってます。Cafe ABSINTHE で。
c0202869_23323817.jpg

まあ、本人はおもろいおっさんです。が、が、が!すばらしい~世界観をお持ちですう~。
いつも驚きと尊敬とで緊張です。
[PR]
by hirokohosomi | 2010-01-21 23:33 | ご縁

乗馬の趣味をで持たれているカップルからの依頼で馬を製作した。
乗馬と言っても本格的な競技に参加される方々だそうです。
かっこいいですよねえ。

どうでしょう、馬に見えますか?見えますよねえ。
c0202869_21585573.jpg

こんなのも作ってみました。
c0202869_21593569.jpg

気に入ってもらえたらいいんですが。
[PR]
by hirokohosomi | 2010-01-20 22:01 | 作品

初体験

昨年末30キロ袋に入ったお米をもらった。
「精米して食べてね!」  ムムム? 精米? 何じゃそりゃ?

ア~、ワカッタ~!岡山に移り住んだ頃、スーパーの駐車場の一番端っこに「コイン精米」と書いた小屋を見て、なんじゃあれは?と何度も眺めていたあの小屋についに入ることになったんだ~!! 嬉しい~!!!
c0202869_11154323.jpg

初めてのことで緊張するので一週間くらい前に下見に行ってイメージトレーニングをした。
c0202869_1119114.jpg

ご丁寧にわかり易くお米君の絵で説明が。でも専門用語が多くてイマイチわからず、農家出身の友達に電話をしたが出ず、まあ、いいや、と上白というボタンを押してみた。
c0202869_1125669.jpg

わ~い!いつも買ってるような白いのが出た~!
後で友人から電話が来て、「上白にするとお米の栄養分がほとんど磨り減るから、その下か8分とかで玄米ご飯を味わった方がいいよ~」と。そうか~、下見に行ったときに聞いておけばよかった。残念。全部上白に精米してしまった。(泣)  

帰ってすぐに精米仕立てのお米を炊いた。
それは、それは、とっても美味しい~粘り気のあるごはんでした。感動!
農家の人達っていっつもこんなに美味しいごはん食べてるんですね。いいなあ~。
でも苦労してお米作っているんだから当たり前の報酬ですよね。
しかし、美味しかったなあ~。日本人でよかった~。
[PR]
by hirokohosomi | 2010-01-16 11:41 | 発見、事件

お隣さん

近隣紹介がまだ続きます。
今日はお隣の美容室、エピナール をご紹介します。
私を含め、多くの近隣の方々がここでイメチェンしてます。
c0202869_19341499.jpg

そして、またまた我が作品が。いつもありがとうございます!!
c0202869_1935454.jpgc0202869_19352268.jpg
[PR]
by hirokohosomi | 2010-01-13 19:37 | 作品のあるお店

乙女心くすぐる花屋

アドレナリンが出ますう~。っていう感じのお店です。
お花、私にとっては何回、何時間見てても飽きない。
またもや私のアトリエと同じ敷地内にあるお花屋さん、nara
c0202869_2165038.jpg

ここにも作品が。
蟻んこが楽しそうにぶら下がってます。
c0202869_2182562.jpg

なかなかレベル高いお店ですよ~。それに店主も超かわゆい!癒されてください~。
[PR]
by hirokohosomi | 2010-01-12 21:12 | 作品のあるお店

ここはどこ?PARIS?

我がアトリエの同じ敷地内にあるフランス雑貨屋さん。 Fabrique451
扉を開けるとPARISの香りと共にキラキラ沢山の雑貨が並んでいます。
私の大好きなかわいいフランス文具も扱ってます。
CafeZのお隣ですよ。
c0202869_149119.jpg

私の作品もひそかに飾ってありますよ。どこにあるかわかるかなあ~。(笑)
c0202869_1412177.jpg

たまに頭が詰まってきたらFabrique451に入ってフランスへワープします。あなたもいかが?
[PR]
by hirokohosomi | 2010-01-11 14:19 | 作品のあるお店

納得のカフェ

2010年になってやっと身体が動き始め、っていうか、遅っそ~。
今年はじめの我が作品のあるお店紹介です。
岡山に移り住んでから、公私共に大変お世話になっているCafeZ
岡山の多くのカフェは、ここをリスペクトしているところが多いはず。
なんと、ギャラリーも併設されているし、今読みたい雑誌も本もたくさん置いてあります。
入り口に鳥の看板があるよ。
c0202869_12583430.jpg

カフェの中央に鎮座するシャンデリア。その奥にはマスターが。
c0202869_125954100.jpg

その他にもよく店内をみると作品が、、、、。マスター、ありがとう!!
[PR]
by hirokohosomi | 2010-01-10 13:03 | 作品のあるお店