<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

犬島時間レポート⑧

中心にそびえ立つ桐の木が育つ。
c0202869_9254443.jpg

どこまで育つかなあ~。

維新派を観た。
c0202869_927560.jpg

凄く大掛かりな舞台製作。
いつもいつも関心します。
c0202869_9275469.jpg

どこでも出来てしまうんですね~。
[PR]
by hirokohosomi | 2010-07-29 09:28 | イベント

犬島時間レポート⑦

今日は平日とあって来島してくる人は少なかった。
ゆる~い犬島時間でした。
前回に引き続き参加作家さんの作品を紹介します。
c0202869_20375667.jpg

スピロデザインという大阪の三人組の作品。写真ではあまり伝わらないけど、面白い世界観でした。


c0202869_20392832.jpg

福井一尊さん。塩で作った犬のオブジェと時空の変化を表現する瀬戸内海。
[PR]
by hirokohosomi | 2010-07-20 20:41 | イベント

犬島時間レポート⑥

今日もうだる様な暑さでした。
今日から瀬戸内芸術祭が始まりました。
初日とあって沢山の人が島に上陸。
犬島時間も賑わっていました。でも暑すぎて、お客さんは長居できず、3時台の船でほとんど帰られた様子。
c0202869_19482364.jpg

小野耕石さんの作品。

c0202869_1953929.jpg

灰原愛さんの作品。
[PR]
by hirokohosomi | 2010-07-19 19:56 | イベント

犬島時間レポート⑤

始まりました、犬島時間。
暑い。
c0202869_20513745.jpg

今日は瀬戸内芸術祭のプレオープンで、マスコミや関係者、スポンサーなど沢山の人が島に。
犬島時間は毎年楽しみにしているお客さんでいつものペースでゆるくスタート。
c0202869_20553143.jpg

売店には今回の記念作品が。
c0202869_2057348.jpg

なかなか可愛いのだ。
[PR]
by hirokohosomi | 2010-07-18 20:57 | イベント

犬島時間レポート④

いよいよ明日になりました。
スタートです。
c0202869_2142768.jpg

こんな感じで、最終、明日朝に手直ししますが、実物を見に来てください。
白い家の庭に作品がありますので。



細見 博子   「再生から復活、創造へ」

過疎化が進む犬島。負の遺産である精錬所。
「犬島時間」を作り上げていく為に集まり、制作し、完成する。
そこには知らなかったもの同士の喜び合い、そして何よりも島の住人、島と関わりのある人達との結びつき、そこに私達の知らなかった島のこと、島の現実を理解する。

蟻は集まれば大きなものを運ぶことが出来、作ることもできる、というまさに「犬島時間」
の完成までの課程を蟻で表現し、蟻が別の新たな世界を創造する。そして、そこにはまた新たな生命が生まれ、育ち、それが大きくなるとまた次の世代へ変化する。

一番外側の積み上げられた石は犬島の石切り場から流れた石で、犬島自身を表現し、そしてその中に置かれている瓦は「犬島時間」の会場に使われていたもので、私達、犬島時間を介して集まった人を表現しています。

作品オブジェに関しては、今はもう活動していない精錬所の跡地に張り巡らされていた、活動していた頃の記憶を持ったレンガを錫合金で枠組みし、それを一つ一つ溶着し形を形成しています。
中心の大きな塊の中の植物は桐の木で、苗木から仕込み、どんどん成長しています。
後に、この桐の木が大きくなり、その木で何か新しい作品が出来たら、と希望します。
[PR]
by hirokohosomi | 2010-07-17 21:09 | イベント

犬島時間レポート③

やっと晴れた。でも晴れすぎ。
今日は炎天下の中での作業になった。
作業風景を少しお見せしましょう。(私登場)
c0202869_2132283.jpg


そして、砂をひいて、瓦を。
c0202869_21275266.jpg


c0202869_21284285.jpg

蟻が、、、、。そして、木の葉は青々と、スクスク育ってます、オブジェの中で。
[PR]
by hirokohosomi | 2010-07-16 21:32 | イベント

秋近し

今日は大阪で9月の個展用DMの写真撮り。
いつものように久田豊氏にお願いした。
久田さんに撮ってもらってかれこれ何年になるか。写真集一冊できるくらい、7,8年くらいかな。
こでだけこだわって、しかも物撮り専門で、この業界で、凄いなあ~とつくづく思う。
c0202869_22363518.jpg

今日の写真は9月9日からの東京「SAVOIR VIVRE」での個展と9月3日からの福岡「やすむら」の兎展、
その他作品保存用、の6カット。みっちり一日仕事でした。
[PR]
by hirokohosomi | 2010-07-15 22:41 | イベント

犬島時間レポート②

今日は雨がひどくて、作業は午後まで。
展示する場所の地ならしと草抜きを少々。昨日からの引き続きの作業でした。 
二日掛けると結構綺麗になるもんで、
c0202869_2135265.jpg


こんな感じに。綺麗になった。
オブジェは一応設置しているが、まだ見せるわけには、、、、。お楽しみに~!!

私が展示する場所の隣は白い家。
会期中はカフェと物販コーナーになります。
そこの掃除も今日はじまりました。
c0202869_21325242.jpg

まだまだ片付いてませんけどね。
さあ、ココもどうなるか、お楽しみに。
[PR]
by hirokohosomi | 2010-07-14 21:35 | イベント

犬島時間レポート①

先週水曜日(7.7)に私の第一弾搬入作業がスタートしました。
c0202869_1958377.jpg

今年はココに作品を設置します。ということは、屋外展示。白い家の置くの広場。
6月の草刈の時に桐の木の苗を一つ、設置するど真ん中に植えました。
育っていればいいけど~と祈りつつ。

c0202869_2002633.jpg

倍の大きさに育っていたので、予定通り木の周りにオブジェを囲むように。
さて、ここからどうなるでしょうか。お楽しみに~。
[PR]
by hirokohosomi | 2010-07-13 20:05 | イベント