作品展のお知らせ。

彦根市 LIVESにて今日、7月1日から8月31日まで作品展示販売しています。
c0202869_12073920.jpg


こちらは美容室にギャラリーが併設されたサロンです。田んぼの真ん中に突如現れるコムデギャルソンって感じで、店主共々とってもハイセンスな存在です。
c0202869_12074077.jpg

店内は赤を基調に、ゴージャスな雰囲気で、敷地内に入った途端、異次元空間に迷い込んだかのようなどこに部屋があるのか、迷路のような店内になってます。美容室なのに髪を切っている人を見ないんですよねー。
c0202869_12074073.jpg

c0202869_12074104.jpg

c0202869_12074283.jpg

c0202869_12074207.jpg

店主の浜田さん、奥に写ってます。

2年に一回、確か今回で4回目だったような。
浜田さん、お世話になっております!
丁寧な接客と礼儀正しいスタイリストの方々、いつも感心します。

今日から2ヶ月間宜しくお願いします!


ちなみに、浜田さんにお任せして、私は基本的に在廊は無しです。
中盤あたりに覗きに伺うことはあると思いますが。












[PR]
# by hirokohosomi | 2017-07-01 11:44

作品撮影

久々に作品の撮影してもらいました。
ここのところDM作ることが無かったので、撮影もする必要が無かったんですよねー。

もうかれこれ15年は撮ってもらってるカメラマンの久田豊さん。もう私の作品のこと、知り尽くしてるから必要以上の事言わなくても理解してくれて助かります!
撮られてる間に作品達が次第にイキイキし出して主張してくるのには毎回驚きと喜びがあります。
久田マジックですね。

いつも真剣、力入れて撮ってくれてます。
c0202869_00164457.jpg

c0202869_00164596.jpg

最初はスムーズだったけど、最後、考え過ぎて2人でわからなくなってしまって、結局4時間以上かかってしまいました。笑
私は見守って、たまに意見するだけだけど、集中してるのか撮影後はいつもクタクタです。

お陰様でいい写真撮れました。

これからのDMお楽しみに〜。

c0202869_00164652.jpg








[PR]
# by hirokohosomi | 2017-06-21 23:58

これからの予定

今年も半分を過ぎました。
早いと皆は言いますが、おそらく1日の時間が
短くなってるんでしょうね。20時間くらいですかね、1日は。

で、夏が近づくと年末に向けて作品の制作にスピーが加速してくるようです。

今決まってる予定をお知らせします。

7月1日〜8月31日 LIVES 滋賀県彦根市 細見博子コレクション展

7月29日〜8月6日 ハレマチ特区365 岡山イオンモール5階 個展(タイトル未定) 会期中にワークショップ開催

8月25日〜27日 東吉野アートフェスタ参加 奈良県 東吉野村

11月29日〜12月4日 T.K.art 大阪 心斎橋 個展(タイトル未定)

12月未定 BOSCO 岡山   SARASA presents クリスマス展(仮)参加


今のところ覚えてる限りでは以上なんですが、多分この合間に色々入ってくると思います。その都度お知らせしますね。

ハレマチ特区365での個展ではいつもはあまりやらないワークショップをします。
金属を半田コテで溶かしてガラスに金属を付けて成形していき、キーホルダー的な物を作ってもらおうかと考えています。詳細はハレマチ特区365のサイトで。

c0202869_17302550.jpg

c0202869_17302601.jpg

















[PR]
# by hirokohosomi | 2017-06-09 16:40 | 展覧会

5月のこと。

今年は夏から頑張ろうと思っていたので、そろそろ、今年後半に向けてエンジンをかけ始めないと、と今月に入って思い出しました。

5月は石鎚山に登ったり、高知に遊びに行ったり、吉野山に入ったり、そして丹生川上神社の舞の奉納を見たり、大自然のエネルギーを頂戴し、エネルギーが徐々に温められてきています。
c0202869_10543730.jpg

c0202869_10543853.jpg

c0202869_10543858.jpg

海から湧き上がってるのに美味しい真水がいただけるという不思議な弘法水。とっても美味しい水でした。


c0202869_10543991.jpg

大峰山入り口の洞川温泉にかかってる吊り橋。
怖そうに見えるけど、思ったほどこわくなかった。


c0202869_10544083.jpg

舞の奉納式。心地いい空気感と宮司の簫の音に癒されました。












[PR]
# by hirokohosomi | 2017-06-06 09:35

4月のこと

4月ですね。
桜も話満開を超えて、もう散ってるところもチラホラ。
今年はゆっくりとお花見する心の余裕もなく、過ぎつつあります。

昨年からお能のブーム的なものがきていて、友人が習っていたり、狂言の知人がいたりで、何となく環境が古典の方に向き始め、今はお能の鑑賞にハマりだしました〜。今年はたくさん観ますよ〜。

今月は靖国神社での奉納能を鑑賞。
c0202869_22093962.jpg

c0202869_22093967.jpg

狂言は野村萬斎さんなので、萬斎さんのファンの方々でチケットは即日完売だったそうです。人気落ちませんね〜、さすが!
カッコよかったです〜。

岡山に帰ってきて、氏神様の吉備津彦神社へ。
もう鯉のぼりが飛んでました。早いですね。
c0202869_22094070.jpg


その後、桜茶会へ。
松田基コレクションを楽しむ「禅と備前焼にふれる桜茶会 於岡山ガーデン」
c0202869_22094135.jpg

c0202869_22094164.jpg

c0202869_22094233.jpg

曹源寺の原田老師の講話も聞けて大満足!
駆け足で和の心を堪能した春の始まりでした。









[PR]
# by hirokohosomi | 2017-04-12 21:42

4月です。

もうすぐ桜が咲きますね。
ワクワクします。

岡山高島屋でのみつばちはちみつ展では沢山の人に見て頂いて、嬉しかったです!
皆様ありがとうございました〜。

で、先週から大阪に来てます。
昨年お世話になった丹生川上神社の罔象女神さまに会いに東吉野村へ。
清々しい空気が流れてて、清められました。
東の滝の私の珠はまだ頑張って滝に打たれてました。笑
c0202869_21175315.jpg

今年も東吉野アートフェスタに参加することになり、丹生川上神社に作品を展示します。どんな作品になるかは今考え中。
会期は8月25,26,27日の3日間です。


そして、翌日、仲良しの鉄作家、橘宣行さんのアトリエへ打ち合わせを兼ねて遊びに。
c0202869_21175459.jpg

c0202869_21175511.jpg

c0202869_21175592.jpg

広大な土地に作品が並んでます。
ワイルドですよー。
同じ鉄作家の南口さんと一緒だったんですけど、やっぱ、たまに気心知れた同業者と話すのはいいもんですね。パワー貰いました。

橘さんのアトリエの前にある産直市場敷地内に、このゴールデンウィークに酵素風呂がオープンするみたいで、楽しみです。米ぬかの酵素風呂みたいで、発酵具合を見せてもらいました。
c0202869_21175667.jpg

c0202869_21175705.jpg

ガラス制作した後に入りに行きたいと思います。















[PR]
# by hirokohosomi | 2017-03-31 20:53

みつばちはちみつ展 3月20日春分の日

報告するのが遅くなりました、明日が最終日です。一階のエスカレーター前という最高に目立つ場所での展示販売。頑張って売り場に立とう!と思いましたが、物凄く居づらくて、デパート内をウロウロと。
c0202869_23084409.jpg

c0202869_23084508.jpg

2階からエスカレーターで降りてくると、
c0202869_23084512.jpg

こんな感じでした。

日頃見ていただけないお客様に見て頂いて、今回は久々のデパートの雰囲気も味わい、初心に戻って頑張りました。(自己満足)
c0202869_23084699.jpg










[PR]
# by hirokohosomi | 2017-03-20 22:57

みつばちはちみつ展

ミツバチ達が働き出す季節になってきました〜。

ということで、
明日、3月15日から21日まで
高島屋 岡山店、1階エスカレーター前にて 細見博子「みつばちはちみつ展」を開催します。
c0202869_14093722.jpg

c0202869_14093819.jpg

1階エスカレーター前、という高島屋にお買い物に来た人の多くが通るであろう最高にいい場所での展示販売です。
明日の初日は売り場に立っていようかと思っていますし、会期中もチラチラと様子を見に行こうかと。

沢山飾りたいので、ミツバチは大量生産しました。
c0202869_14093874.jpg

さて、どんな展示になるか、乞うご期待!


暖かくなって来たので皆様〜お出かけください〜。










[PR]
# by hirokohosomi | 2017-03-14 13:56

舞台も終わり、次に向けて。

c0202869_13434289.jpg

c0202869_13434347.jpg

舞台での作品たちは、スポットライトを浴びてイキイキしてて、誇らしげな感じでした。しかし、持ち上げられたり、引っ張られたりの場面ではヒヤヒヤしましたが、それに耐えて頑張っているようで泣けてきました〜。親心。

次は3月の半ばから岡山高島屋で始まる、みつばちはちみつ展に向けて制作です。
c0202869_13434485.jpg

みつばち、たくさん作りまーす。













[PR]
# by hirokohosomi | 2017-02-27 11:01

舞踏

今週の土日に岡山 西川アイプラザ5階ホールにて行われる舞台に作品を出します。
これまで主にヨーロッパで活躍されていた舞踏家の古関すまこさんによる『舞踏の森図鑑』という演目に作品が参加するという形です。
昔、少し舞台美術的なことをしましたが、経験の薄い事なので、どうなるか自分でも楽しみです。
c0202869_21324559.jpg

c0202869_21324661.jpg

このイベントはニシガワ図鑑という1ヶ月間毎週色んな舞台表現が楽しめ、舞台文化がより高まり広がっていって欲しいと願う実験的イベントです。

声を掛けて頂いた舞踏の世界に生きる古関すまこさんは独特の表現力と存在感があり、毎年ヨーロッパ公演で忙しくされているパワフルで素敵な女性です。是非この機会に舞踏の世界を体験してもらいたいと思います。

c0202869_21324608.jpg

ハエ女、登場しますよ〜。

2月25日(土)開演17時
26日(日)開演14時
場所 西川アイプラザ5Fホール
チケット一般 ¥2000
お問い合わせ 080-2941-0675

















[PR]
# by hirokohosomi | 2017-02-23 20:58

最近のあれこれ

もう1月が終わりに近づいてます。早いですね。

さて、今年は仕事以外で色々と楽しんで行こうかな、なんて思いつつ、早速備前焼体験して来ました〜。といっても、イギリス人による備前焼体験だったので興味深々。
c0202869_08222607.jpg

先生はWhichfordというイギリスの植木鉢やポットなどのブランドの職人さんで、イングリッシュガーデンを愛する人たちにとっては憧れのメーカーだそうです。
c0202869_08222699.jpg

そのブランドの代表的なモチーフの蜜蜂の型を使わせてもらい、蜂だらけの鉢(ハチだらけのハチ)と命名。
来月窯入れするようで、出来上がりが楽しみです!




そして、福岡も行ってきました。
あかね園という福祉障害者施設の25周年記念イベントが秋にあるんですが、それのお手伝いをすることになって、その下見にアクロス福岡へ。
c0202869_08222739.jpg

ここの円形ホールで利用者さんの作品を飾ったり、ライブやったり、楽しいイベントにしていきたいと思ってます。


福岡に来たので、前から行ってみたかった糸島の酵素浴、健康道場コスモポートへ。
ここは酵素浴の元祖的な存在で、檜のおが屑のみのお風呂です。身体の芯から温まり、お食事まで頂いて、吉丸先生!ありがとうございます!
c0202869_08222894.jpg




そして今週は大阪の友人が主催するワイン会へ。
お肉屋さん主催なのでいいお肉といいワインとで堪能、楽しい夜でした。
c0202869_08222836.jpg

c0202869_08222959.jpg


c0202869_08223062.jpg

c0202869_08223027.jpg

c0202869_08223187.jpg

c0202869_08223102.jpg

この2つ、美味しかった!
ここでも色んなご縁を頂き、楽しいひと時、ありがとうございました〜!

まだまだ今月は楽しみますぞ。

明日から東京行ってきまーす!







[PR]
# by hirokohosomi | 2017-01-26 07:49

招き猫

招き猫美術館に行ってきました。
c0202869_14235568.jpg

すごい数の招き猫。
右手はお金を招く、左手は人を招く、という意味があり、こちらには両手を上げる猫ちゃんがたくさんいました。欲張りですね。

ショップではダントツで右手をあげた招き猫が売れていくらしく、残り少なくなっていました。
金、金、金ですか。

という事で、私も金の右肩上がり猫と金の俵を買って、今年はこれに買った宝クジを挟んで西にお祀りしようと心に決め、家路に着きました。
c0202869_14235540.jpg

c0202869_14235643.jpg

今年の年末から2018年にかけてこちらで展示する招き猫を作る事になりましたのでお楽しみに〜。
どんなのになるか乞うご期待!














[PR]
# by hirokohosomi | 2017-01-11 14:10