2009.10.31 クラフト

今日、大阪の堺市で行われた「灯しびとの集い」というクラフトフェアーに行ってきた。
c0202869_2244931.jpg

初めての開催で、実行委員長他関係者みんなすごく緊張されていたみたいですが、
朝からの大盛況で皆さん安心顔でニコニコでした。
レベルのとって高いクラフト作品が並んでいました。有名な作家さんも多数参加されていてびっくりでした。
飲食ブースも東京から、高知からその他有名店が出展していました。お客がすごく多くて一時間で完売の店もありました~。
c0202869_22452959.jpg

このクラフト展の公募が始まった時、岡山県からも、と思い、沢山の人に募集要項を配ったつもりだったんですが、私の言い方が悪かったのか、岡山県からは見たところ一人も出ていなかったような。
来年はがんばりましょう。
東の方から沢山のギャラリストの方々がスカウトに。チャンスですよ。
c0202869_22521998.jpg

友人のガラス作家のブース。
[PR]
# by hirokohosomi | 2009-10-31 23:00

2009.10.30 作品

先月、滋賀県のMIHOミュージアムにいってきた。
オープンした当初から頻繁にいているんですが、いつも所蔵のお宝の多にビックリしている。
で、いつも立ち止まる展示物がある。それがこれです。
c0202869_2303526.jpg

そう、リュトンです。
古代オリエント時代のお酒を飲む器というかコップというか。
動物の胸のあたりに小さな穴があいていて、顔の上にそれをかざして、その穴からピューっと
お酒がとびだして来て、それを口で受ける。というシロモノです。
その飲み方、カタチ、すべてに心ときめいていました。
先日はなんだか私にも作れるんじゃないか、と思い込んで館を後にし、いろいろ頭の中で
試行錯誤した挙句、こんなん出来ました。
c0202869_2365086.jpg

これは皆さん使えるように花器にしました。
まあ、自己満です。
[PR]
# by hirokohosomi | 2009-10-30 23:10 | 作品

2009.10.29 作品

今日、お隣のカフェZでカレンダー展をやっていたので見に行った。
知っている作家さんばっかりで昨年に引き続き、盛況で楽しい展覧会だった。
c0202869_2131655.jpg

神崎ともみさんのフエルト作品のカレンダーを購入した。
彼女の作品は人柄が出ているというか、とっても安心する。
ご主人も写真をされていてジーと見てしまういい写真を撮られる。
私にとっては癒されることの多いご夫婦です。
[PR]
# by hirokohosomi | 2009-10-29 21:56 | ご縁

2009.10.28 岡山の個展の写真

どう思いますう?
これ。
c0202869_23623100.jpg

ガラモン(ウルトラマンの怪獣)みたいですよねえ。
私的にはガラモン大好きなのでいいんですけど~。
このほかに
c0202869_2393980.jpg

同じ作品でも撮り方で大きな違いが。写真って平面なので実物見たのと違うんですよね~。
一応、羊なんです。わかりますかあ?
[PR]
# by hirokohosomi | 2009-10-28 23:14 | 作品

2009.10.27 ええじゃろう

岡山市内の表町という場所に「ええじゃろう」という美味しい和食の店がある。c0202869_23463184.jpg
ちなみにこの看板、作りました。
c0202869_23472560.jpg

こんな店です。
c0202869_2348874.jpg
c0202869_23483941.jpg

店内は私の作品が沢山。
c0202869_23504883.jpg

料理も抜群。お魚新鮮。大満足。
ええじゃろう」岡山県岡山市北区表町2丁目5-40   tel/086-226-1122  
[PR]
# by hirokohosomi | 2009-10-27 23:58 | 作品のあるお店

2009.10.26 架空

これからの展覧会の為に今必死です。
今日は少しやけくそになって作っていたらいいのが出来ました。
c0202869_1915777.jpg

こんなんとか
c0202869_192306.jpg

こんなの。架空動物園です。
[PR]
# by hirokohosomi | 2009-10-26 19:03 | 作品

2009.10.22 個展のお知らせ

c0202869_2318229.jpg
DMできました。作品は今必死になって作っています。

毎年一週間の会期なんですが、今年は特別2週間の会期です。
会期中はがんばってずっと会場にいる予定なので是非お立ち寄りください!!
[PR]
# by hirokohosomi | 2009-10-22 23:19 | 展覧会

2009.10.21 干支

来年の寅。
カタチになるまで時間がかかった。悩んだ。難しかった。
c0202869_22455081.jpg

まだここから削って、研磨して。
寅に見えるかなあ。
シッポで許して~。
[PR]
# by hirokohosomi | 2009-10-21 22:48 | 作品

2009.10.17 訪問者

かわゆい~。
うちのカエルとまめだ部長。
c0202869_12433311.jpg

[PR]
# by hirokohosomi | 2009-10-18 12:44 | ご縁

2009.10.15 制作

福岡で面白い蛙作品がパタパタと売れたので欲を出して蛙に夢中。
c0202869_20392393.jpg

[PR]
# by hirokohosomi | 2009-10-15 20:40 | 作品

2009.10.11 宮島

最近の私の旅は地方での展覧会に出向いたあとのお楽しみが多いような気がする。
福岡の帰りに以前から行こうと思っていて行けなかった厳島神社に行ってきた。
c0202869_2392975.jpg

すごく込み合っていた。やっぱり連休中だからかなあ。
神聖な感じゼロで私の心、落ち着かず。
c0202869_2312416.jpg

でも最後はいい思い出に。行ってよかった。
[PR]
# by hirokohosomi | 2009-10-11 23:13 |

2009.10.10

福岡、天神近くのギャラリーで展示。
ギャラリーと言っても半分焼きそば?屋さん。
その焼きそば食べに行きました。
ブログ慣れしてない私は、前菜からメインまで美味しいことに夢中で写真撮るの忘れてました。
すんません。
興奮してて店内も写真あんまり撮ってませんでした。
すんません。
一応撮った写真のなかでマシなのを。
c0202869_0571583.jpg
c0202869_0573444.jpg

ギャラリーやすむら」さんです。
焼きそばの概念がかわりました。
自分の作品、見に行ったのか、食べに行ったのか、何しに行ったのかわからない一日でした。
[PR]
# by hirokohosomi | 2009-10-11 01:06 | 展覧会