とりあえず来てみた。

これから始まる一連の行事の報告をしに天橋立にある元伊勢、真名井神社、籠神社に来てみた。
要所要所で色んな神様にお世話になっているので、もちろん今までのお礼も兼ねて。

c0202869_14115497.jpg

c0202869_14115573.jpg

c0202869_14115500.jpg



着いてお参りが済んで茶店に入ったら、物凄い雨が降って来た。さっきまで快晴だったのに。
雷まで鳴って、龍神さんが張り切ってるのだろうか。
c0202869_14115621.jpg

c0202869_14115603.jpg

そして、天橋立を歩いてみた。
50分掛かると、書いてあったが30分くらいかかったかな。
c0202869_14115755.jpg

c0202869_14115723.jpg

凄い形の松の木がたくさん。エネルギーに満ち溢れていました。力もらいました!




[PR]
# by hirokohosomi | 2016-07-04 10:13

サンコアサンク

今日、6月11日からはじましました。
サンコアさんが企画展示するので、いつもの自分でする展示も違い、楽しい展示になってます。
c0202869_15002921.jpg

c0202869_15002902.jpg

c0202869_15003074.jpg

c0202869_15003031.jpg


7月5日まで展示してますので、直島に行く前に寄ってみてください。宇野港前にあります。


4と8のつく日と水曜日はお休みです。
ゆるーくやってます。






[PR]
# by hirokohosomi | 2016-06-11 14:46

6月 展示

早くも今年、折り返し地点に来ました。
今年もあっという間で何でしょうね〜。

さて、今月は宇野港にあるサンコアさんで展覧会があります。

これは何時もの個展とは違って、サンコアさんがセレクトする細見博子の作品展って感じのもので、作品の選出、DM、展示、全て私はノータッチです。なので私自身もどんな感じになるのか楽しみな展覧会です。

昔の作品も出ますよ。

セレクト、展示は陶芸家の加藤直樹さんがするんですけと、彼はとっても面白いセンスの持ち主で、大好きな作家さんです。
DMのデザインは、大人気の自然派石鹸作家さんの白神恭子さんです。彼女も独特の世界観を持った方で、お二人ともレベルの高いものづくりをされてます。その辺のことも踏まえた上で見て欲しいなぁ。

c0202869_02251330.jpg

c0202869_02251449.jpg


6月11日から7月5日まで。
10時から17時
会期中は8のつく日と水曜日はお休みです。

ちなみに、私は在廊しませんが、初日と気まぐれでたまに顔を出してる時があると思います。
会えたらラッキー!

















[PR]
# by hirokohosomi | 2016-06-02 02:09

ワクワク

これから始まる新しいこと。
何だかワクワクします。そんな予感がする時があるからやってられるんでしょうね〜。

来年、大阪でやります。

お楽しみに〜。

c0202869_08531605.jpg








[PR]
# by hirokohosomi | 2016-05-20 08:50

ゴールデンウィーク

皆さま、如何お過ごしでしょうか。
やっと暖かくなったと思ったら急に寒くなったりと、なかなか落ち着かない毎日です。
一昨日29日から3日間、大阪の友人達が備前と兵庫の県境にある八塔寺という所のキャンプ場で、今年で4回目となるイベントを開催したので行ってきました。

ユートピア
– お金と携帯を持たない3日間 –

2016年4月29日(昭和の日)~5月1日(日)

岡山県備前市吉永町加賀美1393
八塔寺望が丘キャンプ場
0869-85-0312
http://nozomigaoka.moo.jp/

エントランスフィー / ¥5,000 (中学生以下無料)

※ 普通のイベントではありませんので、主旨とルールをよく理解した上ご参加ください。
基本的に主催者が用意しているものは何もありません。
食糧、生活用品など必要なものは各自持参してください。
(今回はキャンプ場なので水道はあります。)

<スローガン>
・Give and give.
・Do what you can, do not worry what you can’t.

<主旨>
【社会や経済から人間を解放し、大人でも子供のようにワクワクできる理想郷】
このイベントに観客は一人も居ません。用意されたモノを見に行く…という受け身のイベントでもありません。
UTOPIAでは何をするのも自由。バーニングマンへと続くプレ・イベントとして位置づけ、それぞれが自由に自分を解放し、楽しみ楽しませる空間です。
そこでは全てが肯定され、ヒエラルキー(階級)もありません。みんなが等しく主役なのです。
観客とパフォーマーといった区別もなく、地元の人から外国人まで、ボーダーレスな交流ができる空間です。

<ルール>
・お金は流通しません。
・現実社会とは違う非現実的だが実は超現実な世界、自分にとって一番理想な格好でいましょう。
・すべて自己責任。
・自分の出したモノは自分で持ち帰ります。来た時以上に美しくして帰りましょう。
・撮影、携帯禁止。

<思いついた事>
・DJ、ライブ、パフォーマンス大歓迎です。
・皆さん好きな仮装をしてください。
・バーニングマンについて語りましょう。
・星空を見ながら踊りましょう。星空とダンス!
・以前に参加された方はUTOPIAパスポートを忘れないようにお願いします。

c0202869_10583889.jpg



何もしない、好きなことを好きな時間に勝手にする、って感じで、食べ物も各自が作ったものを物々交換したりしてゆる〜い感じのイベントでした。
主催者である浜崎健ちゃんはいつもしてる参加型お茶会パフォーマンスをやったりして楽しみ、友人の作る焼きそばを頂いて、久々に大阪の味!を堪能しました。

毎年違う所でするみたいで、来年はどこで開催かな〜。浜崎健のサイトを要チェック!







[PR]
# by hirokohosomi | 2016-05-01 10:40

癒される〜

宮城県にキツネ村があるそうです。
http://zao-fox-village.com/
c0202869_09381557.jpg

園内に100匹程のキツネが放し飼い。
キツネ好きの知人が先日行ってきて、興奮して説明してくれました。

私も行きたい。

何百円か払ったら抱っこもさせてくれる様です。

キツネといえば、お稲荷さん、キツネに憑かれている人も多いですね。良いキツネだといいですけど、悪さするのは困りますね。





[PR]
# by hirokohosomi | 2016-03-16 09:33

もう終わり 3月5日

Jテラスでの個展がそろそろ終了に。
アリたちにはとってもいい環境で、自然光が沢山入ってきて光を浴びながらみんなイキイキしていました。
c0202869_16243279.jpg

c0202869_16243269.jpg

c0202869_16243338.jpg

沢山の人に見て頂いたようです。
ありがとうございます!

しばらくアリさんたちはお休みしますが、また何処かで会える日があるかと思います。

さようなら〜。

c0202869_16333811.jpg





























[PR]
# by hirokohosomi | 2016-03-05 16:15

今日からJテラスで個展始まります。

岡山大学、津島キャンパス正門にあるカフェ、Jテラスです。
こちらは世界中で注目の建築家ユニットSANAAの手がける建築物です。
なのでこの建物をわざわざ見に来る人も多いとか。
c0202869_10091822.jpg

そこで、カフェができて以来初めてギャラリーとして使わせてもらうという、大胆な計画のもと、楽しい展示が出来ましたー。
アリ達がとっても建築物に合ってます。
c0202869_10091804.jpg

c0202869_10091811.jpg

c0202869_10091983.jpg

時間帯と天気によって会場の雰囲気が変わるのが面白そうですよ。長居できる人はゆっくりしていってください。

3月5日まで、多くの出会いがあるかと。
楽しみです。
c0202869_10091914.jpg













[PR]
# by hirokohosomi | 2016-02-16 10:00

2月、個展のご案内

2月16日から3月5日まで、岡山大学津島キャンパス正門そばにあるJテラスで個展を開催します。
こちらは有名な建築家SANAAによる建物で、超カッコいいですよ。運営はカフェZで、食べ物飲み物、すべて満足のいくお店になっています。

カフェで展覧会?と思われるでしょうが、展示スペースが考えようによってはすごく取れるので、うまく展示できることと期待されています。ということで、その期待に応えるべく、、、アリさんの登場です。私の予想ではメチャクチャいい展示になるんです。是非その実現したかどうかを確認しに、見に来てくださいな。皆様!
c0202869_13230020.jpg

惑星antsに迷い込んで、沢山楽しんで帰ってください!(即売もしてます!

c0202869_13230016.jpg

























[PR]
# by hirokohosomi | 2016-01-23 13:13

2016

年末、バタバタで年を終え、放心状態でお正月を迎え、今年の事で色々考えてたらもう1月半分を過ぎてしまいました〜。

昨年のお礼と今年の決意表明の為、石上神宮へ。ここだけなんだか空気感が違い、異次元の場所に来たようなそんな感じがします。
ここでは鶏も木の上でくつろいでます。笑
c0202869_21395519.jpg


c0202869_21395539.jpg


何とも微笑ましい。
大好きなにわとりちゃん。
今年もよろしく〜!





[PR]
# by hirokohosomi | 2016-01-18 21:32

今年も

残すところあと1日になりました。
毎年12月に比較的多くのイベントがあるので駆け足で走り抜きますが、今年は天神山プラザでの展示が今までで最大の広さだったのでそれに掛ける力が半端なかった様に思います。
でも、過ぎてみればもう過去のもの。次に向けてまた新たなハードルが見えてきました。
c0202869_13513386.jpg

c0202869_13513339.jpg

来年も、楽しい展示ができます様に〜。

来年は
2月16日から3月5日まで、岡山大学正門そばにあるJテラスで個展を開催します。
6月は宇野港にあるサンコアさん、天満屋福山店で個展開催します。

来年もよろしくお願いします!









[PR]
# by hirokohosomi | 2015-12-31 13:42

犬島

湯郷から急遽犬島へ。
平日の午後の犬島はのどかです。
c0202869_15083319.jpg

犬島の作品を別の場所に移動しました。
港のそばの在本商店入り口花壇に何匹かと、
まっすぐいったところの集落の中にあるお庭に置いてます。
c0202869_15083390.jpg

c0202869_15083429.jpg

また行った方は見つけてください〜。
c0202869_15083458.jpg
















[PR]
# by hirokohosomi | 2015-12-18 15:02