人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初体験

昨年末30キロ袋に入ったお米をもらった。
「精米して食べてね!」  ムムム? 精米? 何じゃそりゃ?

ア~、ワカッタ~!岡山に移り住んだ頃、スーパーの駐車場の一番端っこに「コイン精米」と書いた小屋を見て、なんじゃあれは?と何度も眺めていたあの小屋についに入ることになったんだ~!! 嬉しい~!!!
初体験_c0202869_11154323.jpg

初めてのことで緊張するので一週間くらい前に下見に行ってイメージトレーニングをした。
初体験_c0202869_1119114.jpg

ご丁寧にわかり易くお米君の絵で説明が。でも専門用語が多くてイマイチわからず、農家出身の友達に電話をしたが出ず、まあ、いいや、と上白というボタンを押してみた。
初体験_c0202869_1125669.jpg

わ~い!いつも買ってるような白いのが出た~!
後で友人から電話が来て、「上白にするとお米の栄養分がほとんど磨り減るから、その下か8分とかで玄米ご飯を味わった方がいいよ~」と。そうか~、下見に行ったときに聞いておけばよかった。残念。全部上白に精米してしまった。(泣)  

帰ってすぐに精米仕立てのお米を炊いた。
それは、それは、とっても美味しい~粘り気のあるごはんでした。感動!
農家の人達っていっつもこんなに美味しいごはん食べてるんですね。いいなあ~。
でも苦労してお米作っているんだから当たり前の報酬ですよね。
しかし、美味しかったなあ~。日本人でよかった~。
by hirokohosomi | 2010-01-16 11:41 | 発見、事件

創作活動と全国行脚。まあ、何とかなるさ、のお気楽蜻蛉。摩訶不思議な生き物たちとのモノガタリ www.hirokohosomi.com


by hirokohosomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31